Friday, November 30, 2012

自分自身を変える



木乃実:たまにね、あれやってこれやってよって、ポールに言われた時に、
わたしは「精一杯このフィールドはやるけれど、これは出来ないからさ。ポールやってよ。」って
言えるようになったんだよね。
前はやってよって言われると「えぇっ!」って感じだったけどね。

でも、ポールがやれることのフィールドは、わたしよりも大きいからね。
だからほんとはポールは、わたしにもっとやれることを、広げて欲しいと思ってるかもね。
少しずつでも広がっているかなぁ。

惜しみなく… なにするときでもそうなのね。
この家作るときもそうだけど、この壁、これ全部一人でポールが作ったけど、これするときもね、
ヘトヘトになって、電池マイナスになってもやってるくらいだったのね。

そういう人を見ていると、わたしは少しエネルギーを残しておいて、
わたしのエネルギーをヘトヘトになった彼にあげようって思うからね。
ご飯を作って、ご飯食べさせるのもエネルギーだけど、マッサージをするエネルギーもあるし、
あと彼が話したいことを聞いてあげて、”そうだね、そうだね”って、受け皿になってあげること。

受け皿になるのは、自分が忙しかったり、自分が疲れていたりすると、すごく難しい。
「わたしだった疲れているんだよ。」となってしまうからね。
それはいつも注意していて、ちょっとイラッとしたら、“ああ 疲れてるな”って、お昼寝するとか早く寝るとか、
寝ちゃうの、わたし。
寝て起きたらね、また余裕が出来て、サポートできるのね。
受け皿大きくしてね。

だけど疲れていると… 自分ケアに回っちゃうと、やっぱりダメよね。
自分ケアしてたら、ポールをケアできないからね。
自分ケアが必要な時には、「ちょっと自分をマッサージするから、上行くね。」と言って、
ベットでマッサージするの。
早く寝るね、って言って早く寝る。

コントロールしないと出来ないなっていうのが、だんだんわかってきた。
自分がイライラッとしてくるパターンが掴めてきてね。
「あっそういえば、昨日あまり寝てないからなんだ。」とか「疲れてきてるなぁ。」とか
「そういえば腰が痛かったんだ。」
ちょっと腰が痛い時に、「薪持ってきてくれる?」と言われると、イラッとするじゃない?(笑)

そんなの、「腰が痛いから今日は出来ない。ごめんね。」って言えばいいのにね。
別にやれって命令されているわけじゃなくて、やれるんだったら、やってくれる?みたいな感じなんだけど、
やれって言われてるように、思い込んじゃうわけよ。
そしてイラーッとすると、「腰が痛いんだったら、そう言ってくれたら別に頼まなかったし、
”腰痛いから今日はできないから、ごめんね。”って言えばいいんじゃない?」って言われて、
確かにねって思うよね。

相手に言われたことをそのまま鵜呑みにして、”やらなきゃいけない”って思い込んでいたり、
怒りながらやっていたり、そういう事、前の結婚でもしょっちゅうあった。
すごい思い込みの世界で生きてるなぁっていうことが、わかってきたの。
相手はただ言っているだけで、それに対する反応を”答えはイエスしかない”と思って
言っている訳じゃないでしょう?

逆にポールに何か言うときも… ポール以外の人にもそうかな、段々言えるようになった。
「わたしはこう思っているから、こうだよ。」
そのリアクションがどうであってもいいというか、リアクションを何か期待しているわけじゃなく、
ただ自分の状態を、こうだってポーンと投げる。
自分が思っていることを、ただ投げる事が上手になってきた。

前は投げてどう帰ってくるかが心配だったり、怖かったり。
どういう具合で、そんな考え方を持ったのか、わからないけどね。
人のリアクション、すごく怖かったんだよね。
”こんな事言ったら、嫌われるんじゃないだろうか” 
人に嫌われるのも、すごく怖くて。
だからいつも、いい子ちゃんだったしね。
人にいい顔して、ニコニコして、この辺でなんか思っているんだけど、言えなくてね。
どんどんそれが積もってくると、辛くなるからね。
その人を突然切っちゃったりする。向こうはビックリするよね。
そういうのは、十代前半ぐらいまであったよね。

No comments:

Post a Comment